空泳ぐ熱帯魚

2010/01/31(日)


CanonEOSKissDN

鳥 よりも 魚 に見えた。


read more?

[CanonEOSKissDN]

学習発表会

2010/01/29(金)


CanonEOSKissDN

何度も何度も家で練習した成果が出ていたね。

大きな声で元気よく。

たいへんよくできました◎

[CanonEOSKissDN]

ちら り

2010/01/28(木)


CanonEOSKissDN

ちら り ちら り

*

自分がめんどうくさがりやだということを

時々 忘れては

思い出しての繰り返し。

[CanonEOSKissDN]

種子

2010/01/27(水)


CanonEOSKissDN

少しずつ決まっていく2月の予定。

今年は種蒔く年、かなって勝手に思ってる。

[CanonEOSKissDN]

湾曲

2010/01/26(火)


LCA

随分と気の抜けた写真ばかり。

*

午前中、小学校へ。
親子ふれあい行事、息子の学年はかまぼこ作り体験。

かまぼこ作り体験、というよりも かまぼこ板乗せ体験。

子供たちはわーわーきゃーきゃー言いながら
その手にはまだ大きな包丁を一生懸命握り締めていた。

帰ってきたら、わたしたちのかまぼこが出来上がっていた。

そして気付けば家族それぞれのお腹の中へ、写真撮るの忘れた。

[LOMO*LC-A]

野鳥

2010/01/25(月)


CanonEOSKissDN

いつの間にか、夢中になって追いかけてた。

[CanonEOSKissDN]

以心伝心

2010/01/24(日)


CanonEOSKissDN

以心伝心、かと思った。

朝起きて寝ぼけ眼で見たメールに驚く。
彼女には話をしていなかったはずなのに・苦笑

ありがとう、気持ちに甘えさせていただきます。

*

電車に乗って菜の花に会いに行く。

[CanonEOSKissDN]

違和感

2010/01/23(土)


CanonEOSKissDN

この景色がすきなのに、むずむず痒い。

きっと、

わたしにとって無くても良いものがあるんだろう。




わたしが感じる”違和感”は何となく当たる。

*

生まれて初めてエプロンというものを買いました。

[CanonEOSKissDN]

跳ねる

2010/01/22(金)


CanonEOSKissDN

たくさんたくさん飛び跳ねて、飛んじゃって飛んじゃって、果てまで。

[CanonEOSKissDN]

めぇめ

2010/01/21(木)


CanonEOSKissDN

いつだったか、動物といえば羊ばかり撮っていた時期があった。

*

おいしいものをお腹いっぱい食べてきた。
おいしいワインをたくさん(呑めないなりに)飲んできた。

今度はおいしいエビ春巻きを食べる約束をした。

[CanonEOSKissDN]

ひとすじ

2010/01/20(水)


CanonEOSKissDN

気になって撮ってしまうもの。

          ひとすじの髪。

[CanonEOSKissDN]

なかなか

2010/01/19(火)


CanonEOSKissDN

抜けた前歯のあとから次の歯が生えてこなくて、

本当はどきどきしてる・苦笑

[CanonEOSKissDN]

恋しくて

2010/01/18(月)


CanonEOSKissDN

どうにもこうにも真四角が恋しいらしい・苦笑

*

いつもなら伊豆で見ていた花を地元で見かけて。

怪我の功名、と思いたいことばかり。

[CanonEOSKissDN]

視線

2010/01/18(月)


CanonEOSKissDN

はじめての散歩道、じーっとニワトリに見つめられた。

[CanonEOSKissDN]

遊びとの繋がり

2010/01/17(日)


CanonEOSKissDN

穴にはまってみたり、


20100117_Kiss02.jpg

抜け出してみたり、

遊びにも人生が反映されるのだろうか。

[CanonEOSKissDN]

きっかけ

2010/01/16(土)


CanonEOSKissDN

ささやかだろうけれど、
きっかけを作ってあげられたことが
何より良かったと思う。

[CanonEOSKissDN]

想い事

2010/01/15(金)


RolleiFlex

写真に写った人が(いつの日か)喜んでくれたらいいな。

*

気持ちの切り替えが苦手。
何事も臨機応変に、と都合の良い言葉を並べたところで
自分が変わらないと。

[RolleiFlex]

想い出写真

2010/01/14(木)


RolleiFlex

去年の七五三でのフィルム写真。

着物に(多少でも)詳しいひとが見たら笑っちゃうんだろうけれど、
これはこれで本当の姿なのでそれもまた思い出のひとつ。

ずーっと、残しておこう。
だから撮ってる。

*

マイナス0度の霜柱からの空気の隣りを歩く。

[RolleiFlex]

ホットスルカラー

2010/01/13(水)


CanonEOSKissDN

きれいな黄緑色を見ると落ち着く。

なんとなく

ホッとするカラー。

*

わたしにとっては はつゆき な日でした。

[CanonEOSKissDN]

真剣

2010/01/12(火)


CanonEOSKissDN

五目並べで対決中。


「ゲームなんだから」って言ったって聞く耳持たず。

彼にとってはいつだって何だって真剣勝負。


[CanonEOSKissDN]

3分前

2010/01/11(月)


mobile

眠りに落ちる、3分前。

[mobile]

海へ

2010/01/10(日)


mobile

いつもの道を通って海に行く。
パンやさんは定休日、
カメラを持って海に行った。

あー、いいお天気だった。

[mobile]

おばあちゃん

2010/01/09(土)


mobile

うれしそうに、なつかしそうに、
小さい頃の話をたんと聞かせてくれた。
涙を浮かべては、繰り返し繰り返し、聞かせてくれた。

繰り返し
くりかえし
クリカエシ
くりかえし
繰り返し

うんうん、って頷くことしか出来なかったけれど
おばあちゃんはうれしそうにしてくれた。

長生きしてね、おばあちゃん。

だいすきだよ。

[mobile]

みかんちゃん

2010/01/08(金)


CanonEOSKissDN

冬になると”みかんちゃん”という名前に変わります・笑

[CanonEOSKissDN]

黄金色

2010/01/07(木)


CanonEOSKissDN

目の前に広がる黄金色の風景がまぶしくて、まぶしすぎて。

まっすぐな気持ちで見れたことが今年最初のうれしいこと。

[CanonEOSKissDN]

My favorites...

2010/01/06(水)


FM3A

ふと気付いたら目の前には
わたしのお気に入りのものばかりがあった。

どれも手を伸ばせば届き、愛し、撫でることだって出来る。

しあわせを感じる。

[Nikon*FM3A]

ひとかけらの記憶から。

2010/01/05(火)


RolleiFlex/展示作品#1

憧れに、どこか臆病になる。

*

フォトエントランス日比谷での展示が終了しました。
足を運んでいただいたみなさん、
声をかけてくださったみなさん、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

年末年始での展示ということもあり、
多忙な時間を縫ってきてくださったのでしょう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ハービー山口さんによる最終審査がありました。

入選者10名それぞれの写真を順にまわりながらの講評は
優しく柔らかに時々刺激的に厳しく
とても勉強になりました。

わたしの番になったときに、タイトルとの関連性を質問されました。
一番苦手な類の質問にたどたどしくも答えると
「そんなに難しく考えなくてもいいよ。」
と言葉を返してくれました。(わたしにはちょっと厳しく聞こえたのだけれど)

それでもその言葉の意味を理解しようと
わたしの写真と対話してくれたような、そんな気がしました。
(しかもハービー山口さんが感じてくれたわたしの写真の解釈と
 実際のわたしの幼少時代の様子が重りあった!さすが!)

『絵心があるね』のひとことが一番うれしかったかも。

”人が人を好きになる写真が撮りたい”
そうハッキリと言葉にしたハービー山口さんの表情が
ものすごく輝いていたのをきっとずっと忘れないと思う。


最優秀賞に選んでいただきました。ほんとうにありがとうございました。



[RolleiFlex]

*

2010/01/04(月)


RolleiFlex

きっと今頃も とびっきりの笑顔 なんだろうなあ。

[RolleiFlex]

Hello!

2010/01/03(日)


RolleiFlex

Hello,baby!!

*

ふたりに似て、とーってもかわいいのなんのって◎

当たり前ではない奇跡に感謝するばかり。

[RolleiFlex]

この世界

2010/01/02(土)


CanonEOSKissDN

ふたり手を繋いで歩くこの世界のなんと美しいこと。

[CanonEOSKissDN]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.