
--/--/--(--)


[スポンサー広告]

おさるのきょうだい

2009/08/31(月)


SLR680

どうりで強風な南伊豆だったなぁと思ったら
台風が近づいていたからだった。

こんなにも可愛いおさるのきょうだいがいて(友だちかもしれないけど)
隣りをみれば、わたしの可愛いおさるさん(息子)がいて
おさると同じようにロッククライミングしようとしていて慌てて止める。苦笑
でも途中までのぼってたよ、危ないってば。

台風大丈夫だったかなあ、おさるたち。


[SLR680]

2ヶ月半

2009/08/30(日)


SLR680

今年の夏休み、最後の思い出にと
伊豆の海に繰り出す。

2ヵ月半ぶりにフィルムをいれた680が拗ねていないか
心配だったのだけれど
ぜーんぜん大丈夫だった。
それどころかご機嫌だったように思える。

最初の一枚(この写真)が出てきたときに
『まだわたしのこと覚えていてくれたんだー!』
とまで思った。(これ本当)

やっぱり楽しいよ、ポラロイド。

[SLR680]

後ろ向き

2009/08/29(土)


FM3A/FUJI PRESTO1600

これ何やってたんだっけ?

息子の仕草が”はんにゃ”っぽい。笑

写真をみても、思い出せないこともある。
そう、意外に多い。

*

まだ夏だってば!と言わんばかりの外を眺めて、
出かけなかったことをちょっぴり後悔後ろ向き。

[Nikon*FM3A]

お気に入りのワンピース

2009/08/28(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

自転車の練習中に転んでしまって

破けてしまったワンピース。

なんとなく まだ 手もとにあります。

[Nikon*FM3A]

パンジー

2009/08/27(木)


FM3A/FUJI PRESTO1600

パンジーのイメージ、

不思議の国のアリス。

[Nikon*FM3A]

Lip

2009/08/26(水)


FM3A/FUJI PRESTO1600/ましかくトリミング

[Nikon*FM3A]

2009/08/25(火)


RolleiFlex

三重の海が意外にきれいだったよ、なんて聞いたら行ってみたくなった。

三重までは無理だとしても、週末海に行きたいな。

[RolleiFlex]

夜の動物園

2009/08/24(月)


CanonEOSKissDN

ある夜のキリン。



ある夜のシカ。



ある夜のペンギン。



そして

ある夜のわたしたち。

*

もう随分と過去になってしまった。
いつまで記憶の糸を辿れるのだろうか、と
考えてはみるものの。

[CanonEOSKissDN]

くるみ

2009/08/23(日)


RolleiFlex

いつか子供たちが成長して
わたしたちの元を少し離れていったとしても

大丈夫

そう思えた。

*

何年ぶりだろう。
ひとりで乗ったのはかれこれ7年ぶりくらい。

馬房の掃除から馬装なんかは初めての体験で
声かけながら鞍を乗せたり腹帯しめたり。
ハミをつけるのにドキドキしたり、
蹄の裏のボロや土をとってあげたり。

もうすんごいかわいかった◎

*

そんな馬の名前は くるみ でした。

[RolleiFlex]

偶然にもUSA

2009/08/22(土)


mobile

偶然にもアメリカに立ち寄る。
川越行きは延期。

*

帰り道、ドンキに旧友をお呼び出し。
「ちょうど今買い物に行こうと思ってたところだよ」とナイスタイミング。

会って早々、困ったことに友達の子供の名前が出てこない。

「○○と××だよ。さえり(わたしの愛称)ってさー人の名前あまり覚えられないよね笑」とお見通し。

眠くなってきてあくびを連発していたら

「昔から夜更かしできなかったよね笑」とますますお見通し。


もう20年。まだ20年。


帰り道、少しまわり道をして懐かしい本厚木駅。
わたしたちの思い出の場所。

[mobile]

天使と悪魔

2009/08/21(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

「君は生きている間、とても幸せだったんだろ?

 だったら今更、天国に行っても仕方がないじゃないか。」

なんてさらりと言われてしまいそうで怖い。
それならそれでもいいけれど、なんてさらにさらりと
返してしまいそうでまたまた怖い。

いつまでも両手を広げてくれていたら いいのに。

[Nikon*FM3A]

会話

2009/08/20(木)


FM3A/FUJI PRSETO1600

今頃何しているんだろうね。

なんて話しながら、笑いながら
ふたりで買い物のあと餃子をほおばってみたり。

*

新月。

[Nikon*FM3A]

あなたとわたしの場所

2009/08/19(水)


FM3A/Kodak 400UC

あまりにもその場所が美しくて入れなかった。

ううん、入りたくなかった。



見上げればまぶしいくらいの朝の陽射しが
葉の間から溢れていて
そんな繰り返しの日常の存在が今はうんとうんと嬉しい。


[Nikon*FM3A]

待ち時間

2009/08/18(火)


FM3A/Kodak 400UC/Thanks miyuu

ぶ厚いパンケーキ待ち。

*

オンライン試写にて<女の子ものがたり>をみる。

女の子って危なっかしくて面倒で、。
それでも生まれ変わってもやっぱり女の子になりたいと思う。

不思議な生き物だと 思う。

[Nikon*FM3A]

ソルト

2009/08/17(月)


FM3A/Kodak 400UC

塩味の生八ツ橋をお土産に買ってきてくれた。

わくわくしながら食べた後の沈黙の感想はおんなじで、

普通の八ツ橋とそれほど変わらず美味しかったなあ。

[Nikon*FM3A]

自転車

2009/08/16(日)


LC-A/AGFA PRO200

夫の育った地元を自転車で走る走る走る。

わたしはこの街がすきです。
さっきすれ違った人、いい顔してたなあ。

*

子供たち、今日からお泊り。


[LOMO*LC-A]

東京

2009/08/15(土)


LC-A/AGFA PRO200

こういう写真も、まだまだ撮りたい。

*

思い出がいっぱい詰まった景色だって また
破壊されるから 出来るだけ執着しないようにしてる
それでも匂いと共に記憶してる
遺伝子に刻み込まれてく
この胸に大切な場所がある

東京/Mr.Children

[LOMO*LC-A]

ピース

2009/08/14(金)


mobile

声かけて、カメラを向ければこのポーズ。

まだまだカワイイお年ごろ。

*

(衝動買い的な)買い物に付き合ってもらう。

いかんなぁって思いつつも。

[mobile]

開口一番

2009/08/13(木)


LC-A/AGFA PRO200

どんな1日だった?
と言われて、真っ先に出てくる言葉は
良い言葉しか思いつかないから。

*

友達おやことポケモン映画へ。

アルセウスが去るとき、
いいこと言ってたなあ。

いつか子供たちにちゃんと理解してもらえる日がきたとして、
そのときも同じことを言えたらいいのに。

[LOMO*LC-A]

何もかもを

2009/08/12(水)


mobile

お気に入りのカフェレストラン、そしてテラス席にご案内。





海ってすごいな。

何もかもを
何もかもを

気付かぬうちに一度リセットさせてくれる。

だからといってゼロになるわけじゃないから

すごいって思える。

[mobile]

足音の感謝

2009/08/11(火)


LC-A/AGFA PRO200

写真が大好きになってから
小さな、ほんと些細な、
そんな喜び、愉しみにも気付けるようになった。

それでも気付けないことなんて
山ほどあって、
それに気付かせてくれる友達がいることに

この日、感謝をした。

[LOMO*LC-A]

○○っぽい

2009/08/10(月)


LC-A/AGFA PRO200

この日のわたしたちの合言葉は ”apっぽい” 笑
(そしてうしろにそびえているのは のろし・笑)

写真をみては思い出し、
歌を聴いては思い出し、
夏の青空、橙の夕焼けを見ては また 思い出すんだ。

[LOMO*LC-A]

1/36

2009/08/09(日)


FM3A/KODAK 400UC

ひとつのプリントの束の
いちばん上がこの笑顔って
なんだかずるいと思いませんか?

*

このとき、”壊れたー”と思っていたのに
実は単なる電池切れで本当にホッとしたんだった。

[Nikon*FM3A]

おめでとう

2009/08/08(土)


FM3A/FUJI PRESTO1600

「また?」って言われてしまうくらい恒例の横浜へ。

夫の誕生日、
(たぶん)記念すべき10回目のお祝い。

早起きして手作りしたチョコレートケーキ。
やわらかな黄色のひまわりを一輪。
プレゼントは悩んで選んだカメラストラップ。
(自作は断念、ごめんなさい)

どれもこれも、いつもの日常にプラス愛。
それほど変わりないことだけれど
いつか ふと 思い出してくれたら
それだけでうれしくなる。
一緒に思い出せたら、きっともっとたのしいだろうね。

お誕生日、おめでとう。

*

久しぶりに新しい写真たちがやってきました。

[Nikon*FM3A]

さあ

2009/08/07(金)


CanonEOSKissDN

お待たせしました。

きっと、あっという間だろうけれど
楽しい夏休みにしようね◎

*

昨日のこと。
東京勤務のときにお世話になった職場のひとが
出張でこちらにきていたので食事を一緒に。

わたしと年齢ひとつ差の
きっと同じ会社の中で一番年齢の近い彼女、
全国あちこちを飛び回り、パワフルなひと。

愉しい時間を、ありがとうございました。

[CanonEOSKissDN]

日和

2009/08/06(木)


mobile

思い立って、いつも撮影済みのフィルムを入れている缶の中をのぞいてみたら
いつの間にか10本になってた。

そろそろ出すかな、と
何月の記憶が出てくるのだろう、ワクワクする。

久しく撮っていない、
カメラの入っていないバッグが軽くて楽で違和感なし。

これがないと絶対に生きては行けない、
という生き方は好きじゃない。
心が躍れば自然に動く、何だって出来るもの。

[mobile]

偶然

2009/08/05(水)


mobile

あの日、泣きそうなくらいのきれいな雨上がりの光りを
一緒に見ていたなんて信じられる?

思い出して、また泣き笑い。

*

天気予報によれば 夕方からの降水確率はあがっている
でも雨に濡れぬ場所をさがすより 星空を信じ出かけよう

雨に降られたら乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

『エソラ』  Mr.Children

[mobile]

だから、のあとに続く理由

2009/08/04(火)


mobile

飛び込んでくる光景を
ただ記憶に閉じ込めたかったから




写真 というものに
ほんの少し手を伸ばして触れてみた




わたしの見るものすべてがきれいなものばかりではないのは分かっている
わたしの感じるものすべてが気持ちのよいものばかりではないのは分かっている

だから・・・

そのあとに続く理由を探すわけでもないから
雨が降ってくれたらいいのに。

[mobile]

2009/08/03(月)


CanonEOSKissDN

週末に髪を切ってきました。

それほど変わっていないと思ったけれど
思いの外、いろんな反響があって

少し驚いた。

[CanonEOSKissDN]

ごあいさつ

2009/08/02(日)


CanonEOSKissDN

暑中お見舞い申し上げます◎

[CanonEOSKissDN]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.
