
--/--/--(--)


[スポンサー広告]

思い浮かんだこと

2009/07/30(木)


CanonEOSKissDN

この写真撮ったとき、
多分彼女は(ちょっとでも)「この写真すき!」と
言ってくれるんじゃないかなって
思い浮かんだ、そんな写真。

*

お誕生日おめでとう◎

「みきもまきちゃんと遊びたい・・・」
ってこの間、娘が呟いていたよ。笑


[CanonEOSKissDN]

あのね

2009/07/29(水)


CanonEOSKissDN

おめでとう や ありがとう
何度言っても、何度書いても、何度想っても

足りないくらいがちょうどいいのかな。

わたしはわたしの名前がだいすきです。
理由はいたって単純、簡単、そうでしょう?

*

あのね、

そんなはじまりの言葉も すき。

*

そっと そっと ゆれた
ケーキの上の キャンドルのように
今も またたく

『HALF WAY』 Salyu

[CanonEOSKissDN]

2009/07/28(火)


CanonEOSKissDN

すきなもんはすきなんだもん

って、ひとつでも言えることがある嬉しさったら。

かたちは無限大。

[CanonEOSKissDN]

心を

2009/07/27(月)


CanonEOSKissDN

心を
開いたのはわたしのため
閉ざしたのはあなたのため

今となってはさっぱりわからない

意思ではないことをしてしまったのだろう
霧は晴れぬまま
心の中は絡まった細い糸、細い月夜

声は届かなくていい、届けないから
安心して眠るといいよ

[CanonEOSKissDN]

夏休み

2009/07/26(日)


CanonEOSKissDN

やすみの日。

出来るはずの早起きが
ここ何週も出来ずにいる。

それでも 「今からのことを考えればいいよ」 と
わたしの性格を見抜かれているから

今日は今日、で楽しかったね!

って笑うことが出来ている。

[CanonEOSKissDN]

性格

2009/07/25(土)


SLR680

”気にする”性格は
もうちょっとどうにかしたほうがいいのかも。

捉え方は三者三様、
どうしようもない。

*

昨日の会食での席のこと。

「どうして自分が嫌われているのか、
理由を知りたいから、余計その人と会話をしたくなる。」

と、笑いながら話してくれた。

どうしてこの人が”選ばれた”のかが
ほんのり理解出来たような気がした。

”役割” は、どんな形であれ、やはり存在するみたい。

*

どの写真を出していて
どの写真を出していないのか
わからなくなってきました。苦笑

[SLR680]

千羽鶴

2009/07/24(金)


RolleiFlex

本当の願い事は
いつの間にか叶ってる、きっと。

*

会社の納涼祭、今年は雨のため中止。
お会いするのを楽しみにしていた方に
中止の連絡の電話をいれる。
「また写真のお話しましょうね」という柔らかい物腰に
素敵な方だなあと改めて思う。

部内総出で、規模を縮小しての従業員全員に振舞うパーティを企画。

労いに、おいしいディナーを。
本当にわたしは恵まれている。
この人たちと一緒に仕事が出来るなんて幸せかもしれない。

[RolleiFlex]

瞬間

2009/07/23(木)


RolleiFlex

このとき彼女は
何を感じて、何を撮っていたのだろう。

今度聞いてみようかな。

[RolleiFlex]

付き合い方

2009/07/22(水)


RolleiFlex

自分自身との付き合い方、
上手(だなぁと、わたしが思うひと)なひとを
見ていると、わたしは一体どうだろう、と
見つめなおす機会をもらっている気がする。

心も身体もひとつしかないから
もっと大切にしてあげたい のに。

[RolleiFlex]

6×6

2009/07/21(火)


RolleiFlex

中判=6×6、なんて変な感覚があったものだから
最初から これかこれかなあ なんて
カメラ選んでた。懐かしいな。

最近はこのカメラで撮るのがしっくりきます。

何冊かの本を、作ろうと思っています。
なんのためだろう、とか 考えずに。

[RolleiFlex]

散歩

2009/07/20(月)


mobile

余韻にひたって朝寝坊。
ゆっくりとしながらも、すべきことはする。

海まで自転車を走らせる。
気持ちよい風に鼻歌を乗せながら
たぶん歩いているひとのほうが速度が速い。

*

あと 1枚。

[mobile]

音楽、空、友達。

2009/07/19(日)


mobile

久しぶりにLC-Aをバッグにいれて
掛川に出発。

ap bank fes'09 二日目に行って来ました。

だいすきな友達と聴く
たいせつな音楽は格別。

見ず知らずのまわりの人たちが
みんな友達に見えてしまうから不思議。

もっともっと聴いていたかった、もっと。

長い一日、まきこさんお付き合いありがとう◎
スローバラードもステップも、よかったよね本当。

*

あの子の笑顔もかわいかったなあ。
この広い空の下、青々とした芝生の上で
逢えたことがうれしかった。

[mobile]

おたまじゃくし

2009/07/18(土)


mobile

もう段々と
手や足が生えてきているおたまじゃくしも多く。
小さな赤いバケツに
100匹以上泳いでる姿は圧巻。

*

思わず友人に向け、
おたまじゃくしの写真付きメールを送信。笑

[mobile]

やすみの日

2009/07/17(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

ドライブ&ショッピング。
ひさしぶりのふたりの時間。

あれこれ言いながら
次々と試着してみるけれど、
結局残るものはなく。

でも後から見た日傘だけは、
やっぱり買えば良かったかも、なんて。

*

サプライズのお迎えに、
はしゃぐ子供たちの笑顔が
わたしへの思わぬサプライズに。

[Nikon*FM3A]

*

2009/07/16(木)


CanonEOSKissDN

上みたり、下みたり、
分け隔てなく。

欲張りすぎ、なのかな。
頬袋にひまわりの種、たくさん詰めてた
クロマリを思い出す。

[CanonEOSKissDN]

もう ない

2009/07/15(水)


FM3A

決して もう ない

場所

手が触れたその感触や匂いを
一体いつまで覚えていられる?

試したこともないし、
試されるのはきらい だから。

[Nikon*FM3A]

プレゼント

2009/07/14(火)


FM3A/2008

プレゼントをいただいた。
遅れて届いた誕生日プレゼントは
娘にあの子とお揃いの手作りの帽子。

あまりにも嬉しかったのか、
その日は帽子をかぶって夕飯を食べてた。

ありがとう。

[Nikon*FM3A]

あの日

2009/07/13(月)


FM3A/AGFA vista100/Thanks ai.

楽しかった時間を思い出すのは
ほんの一瞬のこと、僅かでいいから。

いつだったろ、
あの日のわたしはおなかを抱えて
ただただ笑っていた。

[Nikon*FM3A]

空とぶ

2009/07/12(日)


CanonEOSKissDN

カルガモ。

こんなきれいなところ、知っていたら
もっと早く訪れたかった。

*

昨日、実家の母から呼び出し。
そして今日も呼び出し。

掃除、掃除、ひたすら掃除。
動いたあとのご飯のおいしいこと。

[CanonEOSKissDN]

ほどほど

2009/07/11(土)


CanonEOSKissDN

ほどほど近くて
ほどほど遠くて
そんな場所に、ぽんっと連れて行ってくれる。

わたしは隣りで 座っているだけ、笑ってるだけ、おしゃべりしているだけ。
(時々 寝てるだけのこともあるけれど)

年甲斐もなくアスレチック、
高いところに上ったあとに、降りるのが苦手だったと気づき
恥ずかしいへっぴり腰。

何年ぶりだろう、馬に乗った。

[CanonEOSKissDN]

すること

2009/07/10(金)


CanonEOSKissDN

そのままでいたいと思う

だから放すし 話すし 棄てるし

受け入れる

[CanonEOSKissDN]

ネコ

2009/07/09(木)


CanonEOSKissDN

最近よく遭遇するのがネコ。
しかもたいていが近寄っても、それほど警戒しない子。

慣れてる

わけではないのだろうけれど、
ネコ飼っていたけれど、ネコが苦手で、
苦くはないけれど、楽しいわけでもない思い出があって、

動物をみたら何でもかんでも手をだしていた小さいわたしは
よく噛まれたり引掻かれたりしてはヘラヘラしていたようです。

[CanonEOSKissDN]

葉脈

2009/07/08(水)


RolleiFlex

あの日、散歩の途中

お堀の横で。

交互にカメラ上向けて
第三者目線で想像したら

笑えてくる。

だからわたしにとっては いい写真。

[RolleiFlex]

むらさき

2009/07/07(火)


mobile

あさがおが咲いたよ

うれしくなると
真っ直ぐに伝えたくなる性分だから
あきらめて。

*

たいして変わりもしないだろうけれど
朝おきてあさがおの鉢を窓越し眺めるのが習慣に。

あさがおって夏のイメージ、
だからまだだと思ってたら咲いちゃった。

寝ぼけ眼の娘に
「何色の花が咲いてほしい?」なんて
もう咲いてるのに聞いてみたら

『むらさき』

だって。
へんなの、おかしいの、すごいや。

*

そんな七夕の日、満月。

[mobile]

通過

2009/07/06(月)


mobile/清里にて

わたしの目の前、駆け足通過中。

たしか、追いかけっこの途中。

ぼんやり眺めて
休憩しながら
わたし 笑ってたっけ。

[mobile]

日曜、9:00

2009/07/05(日)


mobile

また朝が来て

呼吸をはじめる。




あなたがいることを確認して

ほっとして。




目をさますまでの間、

本でも読んでいることにしようと思う。

( 『福袋』 角田光代 )

[mobile]

お祭り

2009/07/04(土)


CanonEOSKissDN

七夕祭りへ。

わたしと娘はカキ氷をふたつずつ、
息子はチョコバナナをふたつ、
リピート派です。






小学生だった頃、
お祭りでのいちばんの楽しみは”らくがきせんべい”だったなあ。

[CanonEOSKissDN]

2009/07/03(金)


CanonEOSKissDN

ひとさじでも、水を喉に通せば
生きてる実感。ごくり。

*

水は相変わらずボルヴィックがすき。

read more?

[CanonEOSKissDN]

2009/07/02(木)


CanonEOSKissDN

ちいさいちいさい手が

ちいさい手になって。

*

”怒る”ことをやめた。

ときどき、本当にときどき

怒りそうになるけれど
そんな自分を説得して納得させられるわたしがいるから

随分と 穏やかです。

[CanonEOSKissDN]

7月

2009/07/01(水)


CanonEOSKissDN

色々忙しくなりそうだからこその、
そんな傍ら、大事なことはわたしがちゃあんと
覚えていよう、それならほうら
大丈夫でしょう?

*

こどもたち。

夏休み、サマースクールの申し込みに
友達との映画の約束、あれこれあれこれ。

[CanonEOSKissDN]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.

| HOME |

