
--/--/--(--)


[スポンサー広告]

バイバイ

2009/05/30(土)


SLR680/model:ayumi

ずっと言葉にすることをためらっていた「バイバイ」を
気がつけば毎回のように口にしていた会話の終わり。

たぶんそれは、いつの間にか
悲しい別れの言葉なんかじゃなくって
永遠に来ることがないであろう合言葉なんだって

突然 わかった。

*

同じクラスになって意気投合、
笑ったり泣いたり、良いときも悪いときもずっと一緒だった。

そんな彼女とも15年の付き合いに。
お誕生日おめでとう◎


[SLR680]

辿って辿って。

2009/05/29(金)


SX-70

遠い日の記憶を辿って。

辿った先に無駄なんてなくって
一日の終わり、ふと眠る前に思うことは
思うだけでいいし、感じることが出来たらいい。

*

あれほど好きになれなかった、可愛がってあげることのできなかった
わたしの写真たちを最近は眺める機会もすこし。

今はあの時とは違うと
なんとなく曖昧に、感じることが出来ている。

*

送った携帯写真を、
待ち受け画面にしてくれている友達たちがいること。
くすぐったいけれど、嬉しい よ。

[SX-70]

spice

2009/05/28(木)


mobile

逢いたくても逢えないひとがいることを
したくても出来ないことがあることを

素直に受け止めることが出来たなら、

それは”いつか”を信じることの出来る、
ひとつのスパイスなのかもしれません。

[mobile]

潜在する意識

2009/05/27(水)


FM3A

無造作の中に潜んだ意識を知ろう。

「潜水」 Mr.Children

*

知ること の必要性、見極め、学習が必要。

*

先日、わたしが8ヶ月しか在籍していなかった部署の主任が
今月で定年退職を迎えると挨拶に来てくれた。

会話の中で、わたしがたった8ヶ月しかいなかったと伝えたら
すごく驚かれた。苦笑
たしか、わたしが産休で去るときの送別会で
当時のセンタ長にも同じことを言われた覚えがある。

変わらないものの安心感、
変わっていくことも恐れることはないんだ、と。

年賀状を出そうかな、と思った。

[Nikon*FM3A]

背中 to 背中

2009/05/26(火)


SX-70/TZfilm

わくわくどきどきして
ポラを初めて持って、
持ち方もまだ不安定で、そんな一枚。

ファースト。(おそらく)

*

お気に入りのこのTシャツも(本人も気に入ってるらしい)
今ではちいさく、つんつるてんに。(それでもまだ着てる)
普段はせっせと友人たちにお下がりを譲っているが
この一枚は多分手放せない、と思う。

そんな一枚が、息子にも娘にも必ず ある。

*

ええ、めっきりフィルムを現像に出していません。苦笑

[SX-70]

思い出

2009/05/25(月)


SX-70/TZfilm

懐かしいポラを発掘。
以前にも出しているけれど、
サイズ大きく、見せ方変えてみる、とまた違う印象をもたらす。
物事の角度、忘れちゃいけないなあ。

*

こんなに小さく可愛かった息子(当時4歳)と
最近は他愛のないケンカばかりをするようになった。
大人気ないのはわたしなのか、
子供気ないのは息子なのか、
さっぱり解らず、しまいには二人して夫に叱られる。

そんなこんなの繰り返し。
ちっとも学習していないように見えて
実は愛情は深まっている と信じてる。

[SX-70]

予定

2009/05/24(日)


RolleiFlex/@由比ガ浜

予定は未定、
元々計画していた予定は延期になってしまった。

何はともあれ、大事に至らず本当に良かった。
それだけ。

*

普段から
あれ欲しい、これ欲しいと
我が侭ばかり冗談交じりに言っているけれど、
いざ、きちんと聞かれると
ほとほと困ってしまう。

どうしようか、。苦笑

*

新型インフルエンザの影響で
会社でマスクが配られた。
ひとり5枚のはずが、
6人ほどのわたしたちのゾーンで50枚の配布。苦笑

[RolleiFlex]

2009/05/23(土)


RolleiFlex/@由比ガ浜

いろんな写真を発掘中。

*

卵と牛乳を買ってきてフレンチトーストな朝。
ハチミツとシナモンパウダーで出来上がり。

ベランダのプランターには
先日植えたあさがおの芽が出ていて、
行方不明になっていたひとつの種は
隣のプランターから出てきてた不思議。

娘と顔を合わせ、にんまり。

*

久しぶりにFM3Aにフィルムをいれてみた。

[RolleiFlex]

おすそわけ

2009/05/22(金)


SLR680

しあわせのおすそ分けをいただく。

わたしも、誰かにおすそ分けをしてあげたい、

なんてね。

*

気持ちよい、ほんのり汗ばむ
そんな春の日。もう初夏かな。

想い出しながら。

[SLR680]

どんぐりの声

2009/05/21(木)


CanonEOSKissDN

どんぐりまなこ

ってこんな感じなのかな、と
娘を見るたびに思うのです。

忍者ハットリくん、みたいな。

でも声は、となりのトトロの メイ みたいな。

*

わたしは自分の声があまり好きではありません。

なんていうか、中途半端で。苦笑

でも、この声もひっくるめて わたし だから
多分 好きではない の反対なのだと思う。

*

職場三人の代表としての 声(言葉) を贈る。
本当にこれでよかったのかはわからないが、
ひとまず他の二人からは「良い!」って言われたから いい。

*

6月からの業務分担見直し、
暫くはあっちとこっちを行ったり来たり。

がんばるー。

[CanonEOSKissDN]

柔軟性

2009/05/20(水)


CanonEOSKissDN

NikonFM3Aで撮ったと勘違い。
最近持ち歩いていないし。

あのだいすきな写真はきっと此処で撮られたの?
ってふと思った。どうかな。

*

あれやこれを一度リセット、
そうする決断を出来たこと、

それこそが リセット。

*

やることあれこれ。

・職場のひとの結婚式に送るお祝いの言葉を考える。
・ママ会開催案内メールを送る。

とはいえ、帰ったらまずは食器洗わなくちゃ。

*

こうであってほしい、ああであってほしい、と
まったく押し付けがましくなく語ってくれる親友がいること、
本当に 救われます。ありがとう。

[CanonEOSKissDN]

好き嫌い

2009/05/19(火)


CanonEOSKissDN/ましかくトリミング

好き嫌いしないように、と心がけてはいる つもり。

それでも、違和感を覚えるものには予防線を張ること。

read more?

[CanonEOSKissDN]

無欲さ

2009/05/18(月)


SLR680

時々、性懲りもなく”無欲さ”を羨ましく思うこともある。

ひとの欲の塊が変に鼻につくことだってあれば、
スカっと晴れた青空を見上げる余裕すらないことだって。

そんな時間をまた過ごすのもいいことさ、と
いつかはわたしにも言える日が来ればいいな。

風に舞うタンポポの綿毛を想いながら
モニタ越しの風景を見つめた日。

[SLR680]

キャンセル

2009/05/17(日)


SLR680

曇りの予報が何となくの雨。

楽しみにしていた約束を全てキャンセルして
ゆっくりと眠る。ゆっくりと。

ベランダにそのままになっていた
プランターの土を戻してあげて
娘と一緒にあさがおの種を植える。

[SLR680]

スローバラード

2009/05/16(土)


FM3A/FUJI PRESTO1600

先日、故・忌野清志郎さんの訃報を聞き、
ファンでもなかったけれど、
なんとなくぽっかりと穴があいたように寂しかった。

そのときに何となく聴きたくなった
BankBandのアルバム、スローバラードが
RCサクセションの唄だったとは何かの縁だったのかな。




カーラジオから スローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
ぼくら夢を見たのさ
とってもよく似た夢を

「スローバラード」 RCサクセション

[Nikon*FM3A]

温かな今日という日

2009/05/15(金)


SuperSampler

中身を知れば知るほど
落ち込んだ、びっくり箱。

そんなものは世の中には沢山あって

でもそれがすべてじゃないから
まだ頑張れるは ず 。

言葉の裏側に潜む想いまでをも読んでしまい、
後悔だけはしないように、と決めた人生でも
いつかは記憶するために忘れていくもの。

そこに残る幾つかの小さな粒を、大切に 大切に 。

*

さてと、はじめるかな。

*

AM 友達と海まで散歩
   最後はサプライズなすてきな花畑。

PM 家庭訪問
   牛乳が苦手なのはわたしも同じ。
   音楽が苦手なのはわたしも同じ。
   そっくり過ぎて思わず笑ってしまった。

そんなわたしの温かな今日という日。

[LOMO*SuperSampler]

、さえも。

2009/05/14(木)


SuperSampler

こうして眺めていると
次々とよみがえってくるわたしの LIFE

羨むんでもなく
何てことのない

どうして言葉を並べるのか、さえも。

[LOMO*SuperSampler]

リコーダー

2009/05/13(水)


SuperSampler

3年生になった息子が新規購入。
貸して貸してーと、手にとって指を添える。
すらすらすら~と出てきた母校(小学校)の校歌。

懐かしいなあ。

高学年ではアルトリコーダー担当だったわたし。
何でだろう。身長が高かったから?(=手が大きい?苦笑)

でも音楽はずーっと苦手な教科でした。
歌うのは好きだったけれど。

read more?

[LOMO*SuperSampler]

連休明け、日曜日。

2009/05/12(火)


mobile

暑かった陽射しの中、
あっという間に夏のような格好になる子供たち。

水をばしゃっと放水するゾウ
無邪気にボールで遊ぶホッキョククマ
わーわーきゃーきゃー、飛び跳ねるふわふわドーム

そんな連休明けの日曜日。

*

高速文通って
いわゆるメールのことなんだけれど。苦笑

きりちゃんと夜更かし(わたしのとっては)のメール。
動物園情報をありがとう。
おかげで楽しい一日、
からっぽだった撮影済みフィルム入れの缶の中は
もう半分、うまってしまった。

おすすめの一冊はお気に入りだからわたしは持っていません。

[mobile]

安眠

2009/05/11(月)


SLR680

母の日に新しい枕を家族からもらった。

肩凝り首凝りの酷いわたしは
なかなか安眠できない毎日が続いていて
本当にひさしぶりに コテン と安眠につくことが出来たわけです。

お気に入りの枕カバー、黒地に花柄の一目惚れ。

*

大好きな子から ありがとう、のメッセージをいただく。

こちらこそ、どうもありがとう◎

[SLR680]

*

2009/05/10(日)


SuperSumpler

懐かしいな、っていうような写真が
ごろごろ出てくる。笑

このときは撮っているのが楽しくて
生まれた写真はすべてわたしの LIFE だったんだっけ。

*

二人の母には、毎年恒例のアルバムをプレゼント。

[LOMO*SuperSampler]

金沢ZOO

2009/05/09(土)


mobile/2009年4月4日@横浜金沢動物園

なんだか連続の動物園。

たしか野毛山動物園に行ったときの写真もあったはず。

それは、また今度。

少し写真を入れ替えようと思ったけれど余裕なく断念。苦笑

*

母の日アルバム完成。ふう。

[mobile]

浮遊、花

2009/05/08(金)


RolleiFlex/@金沢

写真にがつがつ、という気分でないときは
編集作業が何となく心地良いと思っていたのだけれど、
今はそれも少し違うといった感覚。

*

毎年恒例の
母の日アルバムを作成中、もうひといき。

*

小学校のPTA行事、秋のフェスタでの引き馬のお手伝いをすることになった。
子供たちの笑顔が見れるのかなあ、うれしいなあ。
(何よりこんな形で馬と触れ合えるなんて!)

[RolleiFlex]

*

2009/05/07(木)


CanonEOSKissDN

たとえ腑に落ちないことがあったとしても、
別のもの、別のこと、別の想い を探してみる。

わたしにはこれだけじゃない、あれだけじゃない、
と言い聞かせ、朝を迎える。

お は よ う 。

[CanonEOSKissDN]

海へ

2009/05/06(水)


CanonEOSKissDN

風も強く、まぶしい日。

*

お散歩のお誘いありがとう。
わたしのおすすめお散歩コースはやっぱり海かな。


[CanonEOSKissDN]

こどもの日

2009/05/05(火)


RolleiFlex/@新宿御苑

なんとなく、出しそびれていた写真。

*

こどもの日、雨。

心もからだも、一歩が踏み出せないまま。
ごめんね、と思いつつも
今年はどうも気乗りがしない。
季節外れにでも一度出してみようか。。。

少し前に食器類を少し買い足した。
十分今のままで足りているのもわかっていたのに。
そんなわがままを聞いてくれて、ありがとう。

欠けてしまっていた食器をすべて処分した。

あ り が と う、 と告げて。

[RolleiFlex]

渋谷にて。

2009/05/04(月)


SLR680/@渋谷

此処から眺める流れる景色は
変わっていないようで、1秒毎に変わっているということ。




でもね、此処の場所で交わす
言葉や笑顔は変わっていなかったんだ。

美味しいデザートはだいすきなベリーをお互いチョイス。

*

ガーベラ
水色の貝殻

そしてメッセージ。

*

5月始め。
ある人の病気を聞かされる。

部位が部位なだけに唖然とする。
出来ることがあればいい、あるだけいいのだろうか。

[SLR680]

ねこさん郵便。

2009/05/03(日)


SLR680

HRKちゃんとランチ。

久しぶりなような久しぶりでないような、
近所だったころと、そうでない今と
同じスタンスで会っているからなんだろうな、
マイペースぶりは似てる気がする。

此処の場所にきてからというもの
考えるようになった。考えることになった。
どうしよう、と悩んで帰ってからメールまでしてごめん。苦笑

ってことでまだ悩んでいます。迷うよりも悩んでる。
でもメールでもらった一言は何より心強かった。

(あ、ほめてもらったところじゃなくて
 こんな風に~ってところ。わかる?笑)

そうそう、マンゴーはやっぱり苦手。
この間のデザートは本当においしかったけど。
お土産の生キャラメルおいしかったー
ほんとありがとねー。夫はやっぱりチョコが好みらしい。笑
次の日に某百貨店Rに行ったのだけれど
北海道物産展やっててお土産にもらった生キャラメルの整理券が
朝早くから配られていたらしいよ。笑

近いうちにおうちに遊びに行くよ。よろしくー。
(で、結局本題はまだ未解決。あーあ)

*

って、いつの間にかお手紙になっちゃった。笑

[SLR680]

おみやげはドーナッツ。

2009/05/02(土)


SLR680/Thanks,Makiko

カレンダーでは平日のおやすみに
時間をもらって都内へ。

以前から約束していた雑貨屋さんめぐり、
二度目の吉祥寺。

阿佐ヶ谷ではやっぱり写真撮って
ケーキに紅茶、おみやげは偶然通った”はらドーナッツ”。



どんな友達であっても
会えば会うほど、新しい魅力を発見するもの。
そんな毎日だから生きてて楽しいって思える。

*

連休、ゆっくりすぎるほど、ゆっくりと。
過ごさせてもらっています。

図書館で借りた本読んだり
子供たちとDSしたり、ごろごろだらだら、たまにはいいよね。

[SLR680]

夕焼け小焼けでまた明日。

2009/05/01(金)


LC-A/KODAK 400UC/Thanks.makiko

ひかりが眩しくて眩しくて

本当にきれいだったから忘れないよ。

*

久しぶりのLC-Aはほぼピンボケ。
こういうときもあるかーと思いながらも
少し凹む。

[LOMO*LC-A]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.

| HOME |

