
--/--/--(--)


[スポンサー広告]

未知の世界

2009/04/30(木)


FM3A/Kodak UC400

揺らめく水の中の世界って
わたしにとっては未知の世界でもあり。
(泳げないし、水の中で目を開けること出来ないから。)




たとえば、その未知の世界が見れないからといって
特別哀しくなるわけでもないのだけれど
架空であってもそんな体験が出来たのは
やっぱり嬉しかったから。

*

連休明け、早朝会議が決まり、早出勤が決まる。

その分早く帰れるわけじゃないけれど、
たぶん眠くなるから早く帰ると決めよう。


[Nikon*FM3A]

見上げたら

2009/04/29(水)


FM3A/KODAK 400TX

ふと 見上げたら直ぐそばにいたから。

*

子供たちはもう夏のポケモン映画を楽しみにしている。
友だちと一緒に行く、約束をしよう。

[Nikon*FM3A]

興味と経験ときっかけ

2009/04/28(火)


FM3A/KODAK UC400

たとえその時は興味がなかったとしても
親としてきっかけを与えてあげることは
決して悪いことじゃないと思ってます。

その中にほんの少しでも
興味のあることがあって
本当によかった。

*

ほとほと疲れたのも束の間
あれこれ動いてまた疲れて
バタンと倒れてまた起き上がって

そうしている間に待ちきれず朝が来る。

さあ、今日もがんばろうと まだ思えるから。

*

手でくしゃくしゃっと髪を掴む朝。

*

なおちん、はぴばすで◎

[Nikon*FM3A]

変わらないもの

2009/04/27(月)


FM3A/KODAK 400TX

楽しかった思い出は
パパパッとよみがえってくるのが早いのです。




あー、もう!危ないってばー!と
声掛けている最中に滑ってきたり・・・涙

いつの時代も変わらないよね、これ。

*

先日、小~高校までずっと一緒だった同級生宅に遊びにいってきた。
一番上の子と最初に会ったのはたぶん3歳くらいだったはずなのに、
わたしたちが着ていたのと同じ中学のジャージ(学年色も同じ!)を
着ていて本当に驚いた。
さすがに当時の先生たちはいないみたい。

彼女と話していると当時の口調になってしまうのは
どうしようもないです苦笑

気付けばもう随分長い付き合いになるなあ。

[Nikon*FM3A]

生まれるもの

2009/04/26(日)


FM3A/KODAK 400TX

この手、カメラ、シャッター音、想いから
生まれる写真がすき。




公園、ブランコ、ちぐはぐ。

5年間住んだ場所、今も時々帰る場所。

*

母といつもの美容院へ。
その代わりのお楽しみは少々延期、
まあ仕方ないか。

将棋を始めました。
時々ずるをしようも、やっぱり負けます。。。苦笑

[Nikon*FM3A]

そのまんま の、

2009/04/25(土)


FM3A/KODAK UC400

金沢21世紀美術館、にて。

*

わたしの思い入れは時々なんだろうと
不思議に不安に思うこともあるけれど
きっと無意味なことではなかったんだと
いつかわかるんだろうと、
信じて疑わずに待っていたらいいのかもしれない。

それが今のわたしだったり、わたしらしさだったりなのだけれども
そのまんま でいようと思う。

[Nikon*FM3A]

Butterfly like leaf

2009/04/24(金)


CanonEOSKissDN

光の中に溶け込んで

 ひらひら舞う 蝶みたいだった。




先日、高尾山にのぼってきました。
桜や紅葉とは違い、すこーしだけ人も落ち着いて登りやすかったなあ。

新緑って本当にいい。
きらきら輝いていて眩しくて、
生きているって誰もが驕らず心地良く主張してる。

時には我慢も必要なこの世界に
心を露に する勇気も時々必要。

*

あ、そうだ。
わたしの書く言葉ですが
リアルタイムではないものも時々あります。

日々思ったこと、感じたことを
書き留めているものを想い起こして綴ることもあります。

ということだけ、一言追記。
これからもどうぞよろしくおねがいします。(なんで改まっているんだか苦笑)

[CanonEOSKissDN]

笑顔認識とは。

2009/04/23(木)


SONYサイバーショット

笑顔認識、という機能がついている
SONYサイバーショットのコンパクトデジカメのモニター取材をしました。

正直なところ、まったくこの機能のことを理解しておらず
普通にシャッターを押していたのだけれど
笑顔認識って『にかっ』と笑った瞬間に勝手にシャッターが下りるんだって!驚!

むかーしのおおきいコンデジを使っていたとき以来だったので
戸惑いっぱなし。苦笑
ちっさ!かるっ!そんなことばかり言ってました・・・苦笑

ってことで、インタビューされています。
ほぼ、そのままの会話が記録されております苦笑

メンバ登録が必要ですが、
これからもいろんな家電調査が行われるそうなので
是非ご贔屓に、見てくださいませ◎

⇒ 家電探偵 粋中伝助 / 第二回

で、コンデジ。ちょっと欲しくなりました。笑

[SONYサイバーショット]

ふたり+

2009/04/22(水)


RolleiFlex/Kodak

久しぶりに出した現像、
数ヶ月前のものから先日の金沢旅行までの写真。

どうだろう、と思ったローライ写真も
何とか写ってくれていてホッとした。

*

HUGrim photograph 「ふたり+」 up◎

昨日今日と連続ですが、
よかったら見てください。

[RolleiFlex]

だるまさんがころんだ よ。

2009/04/21(火)


FM3A/KODAK 400TX/Thanks きりちゃん

ぜーんぜん撮ってないと思っていたら
ちまちま撮っていたようでした。苦笑

たのしかったあの時間を
いつも思い出せるように と。

*

HUGrim photograph 「だるまさんがころんだ。」 up◎

[Nikon*FM3A]

おしょくじちゅう。

2009/04/20(月)


LC-A/FUJI PRESTO1600

ぱくぱくもぐもぐ。

卒園おやこ遠足でのひとコマ。




ごっくん。

よく噛んで、おいしく 食べてね。

(ちなみに視線の先はこのときにやっていたウルトラマンTV)

[LOMO*LC-A]

きらきら*きらきら

2009/04/19(日)


SLR680/横浜MM21

うわー、まぶしいなー

って思いながら(言いながら)撮ったら
本当にそんな写真になった。

*

どんな写真でも好きです。
モノクロでもハイキーでも、レタッチしていても。

直感で すき と思う写真が すき。

だからきっと わたしの撮る写真って纏まりがないんだろうな。苦笑

[SLR680]

ド ミ ノ

2009/04/18(土)


mobile/なんか面白い色、これ。

赤ちゃんのころ
随分とよく通っていた広場。

久しぶりにせがまれ行ってみた。

ドミノにはまる休日も、たまにはいっか。

*

図書館で大人借りした本を
毎日読む楽しみが増えた。

[mobile]

Your Name, Your Existence.

2009/04/17(金)


SLR680/model:ai

Happy Birthday,ai♪

今度は一緒においしいモンブラン食べよーよ。

*

雨に降られたら 乾いてた街が
滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる

Mr.Children「エソラ」

*

どれだけのことを転換していけるのだろう。
良くも悪くも一歩を踏み出すしかないんだと思う。

[SLR680]

2009/04/16(木)


FM3A/FUJI PRESTO1600

①視力が悪くなったから
②首や肩の凝りが酷くなったから

エトセトラエトセトラ

あれこれが頭痛の種。

種ならきれいな花が咲いたらいいのに。

*

昨夜、急に逢いに来てくれた友達。
たくさんたくさん話したのに、話し足りなくて
何をそんなに話していたのかと思えば
会話の内容云々じゃないのに。

贅沢ジンジャーエール、
だいすきなベリー類がたくさん乗っていて
本当に贅沢だった!

割引券の期限は来月末です。
よろしくね。笑

お花もありがとう。
今朝ちゃあんと渡しました。
よろこんでいたよ◎

[Nikon*FM3A]

Pair

2009/04/15(水)


SLR680/金沢21世紀美術館

このポラを撮ってから
美術館のパンフレットをみたら
まったく同じようなことをしている写真が載っていた。苦笑

子供の行動パターン、なのね。笑

いや、このモチーフに対するパターン、意識、希望、
そういう類のものなのかなあ。

*

やっぱり撮りたいものがあるから
カウントダウンから一時脱出。

諦めが悪いというか
往生際が悪いというか、
それはそれは昔からです。苦笑

好意に、ありがとう。感謝してます。(ほんとに)

*

手作りって大変!でも(何とか)がんばってみようと思う。

*

急な約束、うれしいお誘い。
いろんな意味で彼女との会話はとても楽しくてだいすき。

遠いところ、ほんといつもありがとう。感謝です。

[SLR680]

magnolia

2009/04/14(火)


SLR680

680の調子がおかしいから、と
あきらめながらも撮った一枚。

だいすきなだいすきな木蓮。

なんか うれしくって。

*

兄の 誕生日。

おめでとう、を。

[SLR680]

あたたかなひと

2009/04/13(月)


SLR680

「あっちに立派なしだれ桜があるんだよー」

と、でっかい三脚持ったおじさんのひとこと。
おじさんのおかげでこんなに立派なしだれ桜に会えました。

「写真撮りましょうかー?」

と、小さいお子さんを連れたママさんのひとこと。
ママさんのおかげで家族4人揃った写真が残せました。

知らない土地を歩いて思うことは様々だけれど
金沢のひと(じゃないかもしれないけれど)も温かさで溢れていました。

*

授業参観日。そして懇談会。

来年は、いよいよ頑張るしかないかなぁと
感じました。。。

[SLR680]

心地よさ、旅。

2009/04/12(日)


CanonEOSKissDN/金沢城跡

そして、旅。してきました。

*

急遽決まった、日帰り金沢ツアー。

もう、ほんと。桜が満開!
満腹、見ていたはずなのに
もっともっと見たら破裂しちゃいそう。

久しぶりに持ち出したカメラが重いことに気付く。
え?カメラってこんなに重かったっけ・・・
平気で何台も持っていたことが懐かしい日々。

それでも何とも心地よいシャッター音、
首凝りは取れなかったけれど、心のもやもやは取れた感じ。
久しぶりすぎるから撮れてなくてもいいんです。

特別な時間を過ごせたこと、が大事。

*

隣でぐーすか寝ちゃってごめんなさい。
ありがとう。

[CanonEOSKissDN]

*

2009/04/11(土)


SX-70/600film+ND

入学式、朝。

過去、4月6日。

[SX-70]

旅 したい

2009/04/10(金)


mobile/毎日の風景

自分自身のことじゃないことで
誰かに ありがとう を伝え、
誰かに 申し訳ありません と謝る。

時々はそのひとの気持ち、想いを代弁することもある。

自分自身のことじゃないけれど

それがいつの間にか、
わたし自身に 返ってきているような気がする。

そう在りたい。

*

わかっていて、どうしても告げなければならなくて
たぶんそういう風に思われるだろうな、と感じたことを
実際に言われてしまった。苦笑

凹んで凹んで 落ち込んで落ち込んで

やっと諦めがついた。じゃないと前に進めないから。

*

今日のお昼休みの話題は 旅。

寝台特急に乗ってみたい、とか
駅弁の旅がしたい、とか
広島の牡蠣が食べたい!とか

旅 したいなあ。

[mobile]

期間限定

2009/04/09(木)


SX-70/600film+ND

ファインダーでのぞくあっち側の景色がきれいとかどうだとか

そんなんじゃなくって

まだまだ自分の眼でしっかりと見つめたいものが

まだまだあるって

まだまだ大丈夫って。

*

今朝のこと。
おっきなランドセル姿の子供たちの背中を見送った。
仲良く手を繋いでの登校風景って
短い期間限定の

贅沢なお楽しみ だと思った。

[SX-70]

宝探し

2009/04/08(水)


CanonEOSKissDN

何てことのない(ようにも思える)毎日の、

そんな中にある小さな何かに気付けるか、

宝探しの日々、ずっとずっと続く。



ずっと。

[CanonEOSKissDN]

世界

2009/04/07(火)


SX-70/600film+ND

自分なりの生活、世界、そういうものを
認めていくこと、理解してあげること、
出来ているようで出来ていないような、
それでも何となくわかってきたから、春の空気が流れてくれた。

*

小学校のママ友だちの二人目、おめでたを聞く。
よかったね、よかった、本当に。

*

仕事を休んでいた時期に
よく遊んでいたママ友だちの何人かと連絡を取り合う。
今でもこうして繋がれることを、とても喜んでいた。

友だち、の定義は人それぞれ。
わたしの考える定義は、、、

ないしょ。

[SX-70]

入学と進級と。

2009/04/06(月)


SLR680

進級式を終えた子供たちの間を縫うように校舎に入る。

「入学式」と書かれた看板の前の長蛇の列に
何となく並んでみて、写真を撮ってもらう。

子供たちは兎に角早い、何もかも。
ついさっき初めて会った子と、友だちになることさえも。
(わたしも一生懸命ついていってみよう、と
まわりのお母さんたちと会話してみたりした・・・)

*

スモックを着ていない、
おっきな空色ランドセルを背負う娘。

夢ではないことを実感する。

*

クラス替えはどうだったんだろう、と思ったら
案の上、仲良かった子たちと離れてしまった様子。
大丈夫、新しい友達がいっぱい出来るさーと
前向きがいちばんだよ。

*

夜桜を見ながら、並んで散歩。

気持ちよく、素敵に、
年齢を重ねることが出来ているのだろうか。
そんなことを考えている矢先の

「ありがとう」

は、やっぱりうれしかった。

[SLR680]

とある公園にて。

2009/04/05(日)


FM3A/FUJI PRESTO1600/model:ayumi

懐かしい写真をひっぱり出してみる。

眺めだして数時間、
無性に写真が撮りたくなるのだけれど

なだめてなだめて
落ち着けー落ち着けーと
自分に言い聞かせて

息を吸って、吐いて

それでもやっぱり 撮りたくなった。

[Nikon*FM3A]

*

2009/04/04(土)


FM3A/FUJI PRESTO1600

数ヶ月、フィルムを現像に出していないことに気付いた。

だからといって、それほど困ることもないなあ。笑

何を優先すべきなのか、
パズルのように組み立ててみる。

*

言葉をもスローに。


[Nikon*FM3A]

*

2009/04/03(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600/model:ai

何処に居ても
笑顔でいてくれることを願うのは、きっとこれからも何ら変わりない。

それでも寄り添えたら、なお嬉しい。

それも何ら 変わりはしない。

*

あとは小学校への持ち物に名前をつけるだけ。
もう半歩、がんばろう。

とはいえ、どうしても睡眠時間だけは譲れないのだけれど。

困ったなあ。

[Nikon*FM3A]

ひら ひら*

2009/04/02(木)


CanonEOSKissDN

くるくる まわって

 ひらひら 踊って

くるくる 2回まわって

   ゆらゆら と。


[CanonEOSKissDN]

tulip.

2009/04/01(水)


SLR680/過去作品

桜だけじゃなくって
チューリップもまた、なんとなく春を感じる花。

*

雪の日、
おんなじことを 想っていた。夢。

*

さあ、4月。

深呼吸をひとつ、深く。

[SLR680]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.

| HOME |

