
--/--/--(--)


[スポンサー広告]

い の ち

2009/02/28(土)


CanonEOSKissDN

ほんのりと 温かかったいのちが
わたしのてのひらの中で 消えていった。

娘が描いた絵の中の、わたしは
現実の世界とおなじように泣いていた。

さみしい
ありがとう
さようなら

*

だいすきなともだちと会った。
わたしの「おかあさん」の顔が、
今までで一番素敵な表情だった、って言ってくれた。

なんかくすぐったくて、うれしかった。

[CanonEOSKissDN]

さ く ら

2009/02/27(金)


SLR680

今日くらい、晴れてくれてもいいのに。

*

最終日、会社では写真係。
記念植樹のお手植えから、離任式、お見送りまで。

笑って撮っているけれど、心の中は複雑だった。

最後は三人で見送った、車が見えなくなるまで。

[SLR680]

あの言葉とか。

2009/02/26(木)


HOLGA

だいすきな彼女が嬉しいと、わたしも嬉しい。

*

やわらかい風が吹いたら
ふと 目を瞑って
元気で過ごしているかな?
そんなこと思うんだ

「やわらかい風」 Mr.Children

*

わたしの場合、深く考えたらドツボにはまってダメになるから
あまり考えないようにしようと 思う。

 ”ピンチはチャンス” 今も時々呟いてる、あの子からの言葉のプレゼント。

[HOLGA]

すっ、と。

2009/02/25(水)


HOLGA

なんだか気持ちが すっ、とした。

良くも、悪くも、。

*

いろんなことがある。
「成るように成る」のだと、思う。

[HOLGA]

窓、別れ、めがね

2009/02/24(火)


FM3A/FUJI PRESTO1600

吸い寄せられるように
惹き込まれるように

撮るから、あんまり覚えていない。

*

最近では送別会を送別会と呼ばない。
激励会とか壮行会とか。
海外赴任してしまう会社のひとに写真のプレゼントを考えた。
最終日に手渡しする予定、喜んでくれるといいな。

*

新しい眼鏡で、今度は何をみようか。意識して。

[Nikon*FM3A]

あっち側の わたし。

2009/02/23(月)


CanonEOSKissDN

あっち側の わたしも

笑っていて良かった。

[CanonEOSKissDN]

えくぼ

2009/02/22(日)


FM3A/KODAK UC400

えくぼ は わたし似。

[Nikon*FM3A]

ラストダンス

2009/02/21(土)


CanonEOSKissDN

保育園生活最後のお遊戯会。
5年間の成長って本当にすごい。

ハンドベルは レモンのレ。
合奏はたのしいタンバリン。

舞踊劇はオズの魔法使い、魔法の国の小人の女の子。

たくさんの親御さんたちが見ているステージで
きらきらした笑顔で、楽しそうで、
涙よりも笑顔をもらった。

先生方も、とても嬉しそうだった。

*

夫とわたし、久しぶりにCDをまとめ買い。
わたしは偶然にも欲しかったものがあったので、それをチョイス。
夫も偶然にも夫の友人のものがあったので、それをチョイス。

なんてすてきな偶然のタイミングだったのだろう、と今思えば そう。

[CanonEOSKissDN]

さくらの写真

2009/02/20(金)


SLR680

さくらの写真を撮るたびに、見るたびに、
彼女の言葉を思い出す。

*

お誕生日、おめでとう。

[SLR680]

Sigh

2009/02/19(木)


HOLGA

なんだかなぁ、なんだかなぁ、

って思っていると
突如として開き直る瞬間がくる。

そんなサインをいかに見逃さないようにするか、
が今のわたしには大切に思えて仕方ない。

誰かを憎んでしまいそうなわたしは、わたしらしくない から。

[HOLGA]

待つ時間

2009/02/18(水)


FM3A/FUJI PRESTO1600

待つ時間も 楽しい。

そんな風に思わせてくれるひともいる。

[Nikon*FM3A]

後ろ向き

2009/02/17(火)


CanonEOSKissDN

夜、

お月さまは生憎の不在。

夜、

お星さまはきらめく。

それでも、後ろ向き。

[CanonEOSKissDN]

cotoba

2009/02/16(月)


LC-A/AGFA vista400

”大丈夫”

たったひとつの言葉で

救われた時間も、あった。


記憶の糸を辿って宝箱へ、そっと大切に撫でてみようかな。

[LOMO*LC-A]

shooting star

2009/02/15(日)


CanonEOSKissDN

ここに来れば必ず会える気持ちがある。

そういうことが増える喜び、幸福感。

*

春色の、伊豆の写真はまた今度。

[CanonEOSKissDN]

バレンタインデー

2009/02/14(土)


HOLGA

新宿御苑での一枚。

*

バレンタイン、生チョコを作って家族で食べる。
わたしにも作れる簡単レシピ、
勿論、聞いたのは困ったときのHRK頼み。

*

めまぐるしいほどの日々、愛しいほどに想えたらいい。

[HOLGA]

吹き抜ける

2009/02/13(金)


LC-A/AGFA vista400

風が吹き抜ける音、川の流れる音、全てがキラキラしていて心地良い。

わたしに向ってくる風の全ては味方してくれているし、

空を見上げればあなたに繋がっているし、

くるくると 地球はまわっている。それを 今は感じることが出来る。

[LOMO*LC-A]

*

2009/02/12(木)


FM3A/FUJI PRESTO1600

兎に角、進むしかないのだから。


[Nikon*FM3A]

それでも

2009/02/11(水)


FM3A/FUJI PRESTO1600

それでも うつむき加減の夜の月は美しく、

少し前を向いた朝の 木々を包む光も美しかった。

今 目の前にある景色はどんなだろう。

明日の景色はどんなだろう。

[Nikon*FM3A]

虹色の夢

2009/02/10(火)


mobile

小さい頃からよく夢をみる。

割とはっきりと覚えているほう、だと思う。

でも近頃はあまり良い夢を見ていない(はず)

虹色の そんな夢がみれたらいいのに。って願ってみようかな。

[mobile]

授業参観

2009/02/09(月)


mobile

年が明けてから随分といろんな行事に参加している 気がする。

二年生最後の授業参観日。
なんとか時間を作って行くことが出来た。

行ってよかった、と思う。

後ろの黒板に貼られていた息子の後期の目標は
「苦手な国語をがんばる」
だった。

この日の一時間目は国語。

とてもよく 頑張っていた◎

*

だいすきな写真を撮る、友人の個展のおしらせです。

久我美沙希 個展 「悪い習慣」
2009/2/9~2/15 @admin gallery(下北沢)
在廊時間などの詳細⇒ こちら

彼女の見る、情景がとても好きなんです。
もちろん、彼女自身も とても好きなんですけどね◎

よろしくお願いします。

[mobile]

プール

2009/02/08(日)


mobile

少し前のこと。
やっと行くことが出来た娘のスイミングの様子。

卒園まであと少し、残り二回、というところで滑り込み。

楽しそうに、得意げに、手を振って。

[mobile]

初詣

2009/02/07(土)


CanonEOSKissDN

毎年、時期をずらして初詣へ。

お願いごとは内緒。
言っちゃうと叶わないって本当かなあ。

でも多分、つい 言っちゃいそうだなあ笑

[CanonEOSKissDN]

話題

2009/02/06(金)


FM3A/FUJI  PRESTO1600/model:ai

あの日の話題は何だっただろう。

写真のこと、カメラのこと、家族のこと、そして・・・笑


いつも 一呼吸おいてから話し出す、
そんな声に心が和らぐんだよ。

[Nikon*FM3A]

記憶の糸

2009/02/05(木)


FM3A/FUJI PRESTO1600

「覚えてる?」


って、時々は聞いてもいいでしょう?

*

北のほう、その日は初雪をみた。

寒かったけど、感動したのを覚えてる。

[Nikon*FM3A]

思ってること

2009/02/04(水)


SLR680

気遣い、じゃなくって 思いやり。

歩み寄れば、自然に生まれる気持ち なんだと思ってる。

*

日々、暮らしの中で
いろんなことを学んでいくのは子供たちだけじゃない。

わたしは、それらの全てを受け入れるには到底難しくて
何が自分にとって必要なことなのか、ものなのか、
慎重に的確に、ならなければいけないのかも。

今は何でもかんでも吸収するタイミング ではない。

*

夜、ふたりの時間、
淹れたコーヒーを 「おいしいね」 と言ってくれるだけで嬉しい。

[SLR680]

何となく うれしい

2009/02/03(火)


HOLGA/KODAK

冬、海、繋がり。

*

時々

『どうしてわかっちゃうの?』

と、見透かされているようなことがある。


でも、それだけ想われているのかな、なんて思ったりして

本当はほんの少し
何となく

うれしくなってしまう んだ。

[HOLGA]

出来たよ!

2009/02/02(月)


LC-A/AGFA vista400

普段は慌しくしている朝に、
何気なく娘が話しかけてきた。

  「出来たよ!」

実は二年くらい、ずっと出来なかったことがあった。

多分、本当は出来るはずのこと、
きっと、本当は出来ていたのだと思う。

短い時間の中でせわしなく動いているわたしに対して、
きっと手間をかけさせないように、と

そんな 思い遣り のようにも思えた。

  『よく頑張ったね。すごいね!』

笑顔と共にたくさん褒めてあげる。
ありがとう、と ごめんね を心の中で呟き繰り返しながら。


[LOMO*LC-A]

8

2009/02/01(日)


FM3A/FUJI PRESTO1600

8さい、おめでとう。

だれとでも、すぐに友だちになれちゃうのは
あなたのとてもよいところ!

いつまでも、いつまでも
大切にしてね。

はずかしがりやだけれど、本当はやさしいのを知ってるよ。わかってるよ。

ときどきケンカをしたり、おこったりすることもあるけれど
ママは、りっきーがずっとずっとだいすきです。

*

男の子って難しい。でもやっぱり可愛い。

家族は絶対の味方なんだ、ということ。

[Nikon*FM3A]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.

| HOME |

