よーいドン!

2009/01/31(土)


LC-A/AGFA vista400

よーいドン!

な、あの雪遊びの思い出も

今は近い過去、後に遠い過去になるんだなぁ。

*

ぐるぐるまわる眠気は一体なんなのだろう、という具合に
ヨタヨタしながら家路についてバタンと倒れてみる。

いそいそと隣りにくる娘に抱きつき また眠る のだ。

[LOMO*LC-A]

それぞれの場所で。

2009/01/30(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

あの日、それぞれの場所で、それぞれの時間を過ごす。

当たり前のように繰り返される日常は日々新しく、
決して同じものではないということ。

*

昨年はもう少しアップできると思っていたんだけれど。
今年初めて、写真を少し纏めてみました。

HUGrim  photograph 「それぞれの場所で それぞれの時間を。」

*

「待ってるからね」の言葉がほんのり支えとなっていたのかもしれない。

何か ちょっと うれしいです。
”Dear.”に続くのはそんな彼女の名前です。

[Nikon*FM3A]

感じる色

2009/01/29(木)


FM3A/AGFA vista400

脳や心で感じる色、
見て見ぬ振りをしてきた。

でも、このときは出来なかった。

この色を見せたかった、残したかった。

[Nikon*FM3A]

一枚目

2009/01/28(水)


HOLGA

初めてのカメラでの一枚目。

他愛のない特別な日常を。

[HOLGA]

HOLGA

2009/01/27(火)


FM3A/FUJI PRESTO1600

わたしが中判カメラに興味を持った、原点。

どうぞよろしく。

*

日記でも。笑

1年に1度、あるかないかの出張。
普段はメールや電話でしか会話のない方たちとご挨拶。
お互いの表情をみて、会話することって
時に大切だし、これからはもっと思い遣れそうな気がする。

約2年前に通っていた職場、
懐かしい顔ぶれ、就業中にも関わらずワイワイ集まってくれて
たった半年の在籍だったのに、有り難い。温かい。

ゆんたさんと合流。
行ってみたかったカフェで、かぼちゃカレーごはん。
美味しいごはんと、愉しいおしゃべり、そして笑顔。
こんな三拍子はだいすきだ。

カフェではモノクロ写真が展示されていた。
見ていてとても楽しかった、やっぱり写真っていいな、。

家族へのおみやげはだいすきなドーナツ。
帰宅後、夫と少々つまみ食い。
ああ、これまた美味しい・・・
明日の朝はみんなで食べよう。

[Nikon*FM3A]

ガールズトーク

2009/01/26(月)


FM3A/FUJI PRESTO1600

ガールズトーク。




ある土曜日の夜の出来事。

[Nikon*FM3A]

のんびりコース

2009/01/25(日)


CanonEOSKissDN

『のんびりコース』

と呼ばれる日が

月に何度かある。


我が家の 習慣。

[CanonEOSKissDN]

菜の花

2009/01/24(土)


SLR680

ほんのり春の景色になりつつある南伊豆。

*

南伊豆からの帰り道は、わたしが運転を担当。
びゅーんとドライブドライブ、たまにはいいなぁ。

*

Sちゃん、おめでとう◎


[SLR680]

piano

2009/01/23(金)


CanonEOSKissDN

ピアノ。

*

午後は小学校へ。
息子のツ反の判定に。特に問題なし、ホッとひといき。

*

少し髪が伸びていた。
まだ最後に逢ってから一ヶ月も経っていないのにね。

*

プロフ写真を変えてみました。
だいすきなみちこさんに撮ってもらったポラ。
たいせつな一枚。

[CanonEOSKissDN]

×××

2009/01/22(木)


CanonEOSKissDN

” eriさんのブログ、更新うれしい。 ”


そう、友達からのメールにあった。

素直にうれしかった、ありがとう。
特に、だいすきな写真を撮る友達だから

もっともっと うれしかったんだと思う。

*

どうにもこうにも、
自分の体じゃないみたいに融通がきかない。
わがままなわたしの体に付き合って
夜から朝へと生活スタイルを少しだけ変更。

そんな家族に感謝もしてる。

[CanonEOSKissDN]

吠える

2009/01/21(水)


FM3A/FUJI PRESTO1600

本当につよく やさしいものは

きっと あんなにも 吠えない んだ。

[Nikon*FM3A]

わすれもの

2009/01/20(火)


FM3A/FUJI PRESTO1600

わたしという人間は
時々酷く、物忘れをすることがある。
(まったく興味のないことに関しては物覚えも悪いけど)

それでも何かを愛した という記憶は、
わたし自身に沁み付いていてほしいと思うのだ。

時間やモノ、こと、ひと、決して忘れない愛しいもの。


そして

世間や誰か、じゃなくて
わたしにとっての。

大切にしよう。そっと、 そして 激しく。

*

どれだけ生きても、変わらないものは変わらないのだろう、
そう思っていても、やっぱりわたしは笑っていたい と思う。

誰に何と言われようと、素直なままでいたい。

自信を 持って。

[Nikon*FM3A]

要らない

2009/01/19(月)


SLR680

わたし でいられることが出来なくなるくらいなら

要らない。

白と黒の間にある色を
一瞬だけ

忘れ去る。

[SLR680]

何事も。

2009/01/18(日)


SLR680/model:ai

美しい、 ひとは
何をしていても、美しい。

ああ、羨ましい。笑

*

ひさしぶりに家族でスーパーで買い物。
カートに二人乗り、ちょっとやんちゃな
そんな二人に にんまりしながら。

*

先日、これまたかわいいiさんから、個展の話を聞いた。
その一歩が本当に素敵だな、と心から思った。

楽しんでほしいな、と思う。

[SLR680]

2009/01/17(土)


SLR680/model:ai

ただ ただ、 美しい と思った。

彼女自身もそうだけれど、
まとう光だとか、共有する時間や空気、

その流れ、のすべてが。

[SLR680]

煙草

2009/01/16(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

ころん と落ちていた煙草の箱。




煙いのは苦手なんだけれど、
煙草を吸っている姿を見るのは 結構すき。

[Nikon*FM3A]

見慣れた

2009/01/15(木)


SLR680

見慣れた風景

懐かしい風景

この場所もそうなりつつもあり、

やっぱりそうとは言い切れない大切な場所でもあり。

*

久しぶりにバスケをした。
体がうんとあったかくなった。

[SLR680]

母娘写真

2009/01/14(水)


SLR680

だいすきな友だちに逢った。

母娘写真をたくさんたくさん撮ってもらった。
家族以外のひとに撮ってもらうことはあまりないから、
恥ずかしながらもやっぱり嬉しさがいっぱいだった。

教えられたこともたくさんあった。

過ごす時間の歩調がとてもよく似ている、
そんな感覚が生まれて、心地良さが生まれて。



photographs by nyoroko


ありがとう、だいすきです。

[SLR680]

続けること

2009/01/13(火)


FM3A

珍しく長続きしている写真。

この世に存在する美しいあれやこれやそれに
たくさん気付くようになった。

とてもとても、感謝している。

感謝しているからこその、距離感。
写真やカメラとの向き合う気持ちが変わりつつある。(ような予感がする)

[Nikon*FM3A]

ハローベイビー

2009/01/12(月)


SLR680/Thanks nao&s

また逢えてよかった。

ハローハロー、よろしくね。

*

もう10年の付き合いになるって知ってた?笑

[SLR680]

大丈夫

2009/01/11(日)


mobile

わたしの元に返ってきた言葉。

-----
空や月が美しいと

感じられるうちは、大丈夫。
-----

彼女の柔らかい文字に乗って届いた言葉は
変わらず心地の良いものだった。

大丈夫、大丈夫。

[mobile]

知らせ

2009/01/10(土)


CanonEOSKissDN

今年いただいた年賀状。
昨年に比べて随分新しい報告が多かったような気がした。

結婚、赤ちゃん、引越し、
それぞれに、それぞれのお祝いをゆっくりとしていこう。

まずは赤ちゃんから。笑
写真撮ってね、って言われてるから何のカメラを持って行こうかな。

*

いくつかの写真を送る。
そのどれもが大切な写真。

2008年夏の思い出ばかり。

[CanonEOSKissDN]

意図

2009/01/09(金)


FM3A/FUJI PRESTO1600

意図 を上手く答えることも伝えることも
何となく苦手意識を持っている今日この頃。

     うーん、きっと昔から。

だいすきな木蓮の樹。
ばさっと覆いかぶさってくる大きな枝がすきだったのに。
切られたところから細い枝が蕾をつけ始めている様子だった。

     ああ、そういうことか。

と理解するまで時間はかからなかった。

*

会いたい、と云われ嬉しくなる。

ありがとう、わたしもそう思っていたところだったんだ。

[Nikon*FM3A]

2009/01/08(木)


FM3A/FUJI PRESTO1600

いつ撮ったんだろう。

大抵はその日に1本を撮り終えるから、他のコマを見ればわかるのだけれど。

*

小学校は今日から学校。
それでも給食開始は来週からのため、今週末までお弁当。

夏休みに比べたら、うんと楽だけれど
やっぱり朝のお弁当作りは結構大変に思う。
毎日作ってるお母さんってすごい・・・苦笑

料理は得意じゃないけれど、
せめてこんなときくらいは、と
短い時間に集中してお弁当を作る。

「おいしかったよ!」の笑顔が本当にうれしい。

 愛情のスパイスを。

[Nikon*FM3A]

分かるよ

2009/01/07(水)


CanonEOSKiss

言葉に温かいぬくもりが分かるよ。
そう、あの手の温かさと同じように。

ありがとう

*

流れ星が消える 瞬く間に消える

今度同じチャンスがきたら

自分以外の誰かのために

願い事をしよう --- 『口がすべって』 Mr.Children

[CanonEOSKissDN]

*

2009/01/06(火)


CanonEOSKissDN

昨年、最後の海で。

*

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる

人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある
 
「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど

想像を超えて 心は理解しがたいもの --- 『口がすべって』 Mr.Children

[CanonEOSKissDN]

永遠

2009/01/05(月)


mobile

永遠。

ある?ない?

*

夢を見て
泣いて飛び起きて、ぎゃんぎゃん泣いて また眠った。

頭を撫でてもらって やさしく眠った。

[mobile]

指定席

2009/01/04(日)


CanonEOSKissDN/おばあちゃんの椅子

家族写真を撮った。
祖母、母、兄家族、わたし家族で。

なんてことのない集合写真、なんて謙遜しないで。

大切な大切な、今年最初のいちまい だから。

[CanonEOSKissDN]

思い出すこと

2009/01/03(土)


FM3A

以前、USJに行ってから『E.T.』がお気に入りになった子供たち。
やっとDVDでみせてあげることができた。

わたしもずっと観たことがないって思っていたけれど、
実は観たことがあるなぁ、って思い出してみたり。苦笑

*

今は写真を撮ることよりも、飾ることが楽しいです。

[Nikon*FM3A]

朝寝坊

2009/01/02(金)


FM3A

気が緩みすぎて連続の朝寝坊。

暖かい陽だまりの、そんなリビングで箱根駅伝をTV観戦。
大逆転に歓声をあげたり、いろんな想いが交差しているその場面を思い浮かべ
”うんうん” と穏やかに頷けることが嬉しい。

[Nikon*FM3A]

Copyright(C)2005-2009 HUG*camera All rights reserved.